自分らしく。

不倫じゃなくて恋だった。あなたを好きになったこと後悔してないよ。

大学受験


 おはざす!
 息子が昨日、また少し落ち込んで帰ってきた
 明るく振舞ってたけど
 ママにはすぐわかったよ


 ネットで
 「大学受験に悩む子どもにかける言葉」って
 検索かけて、グッとくる言葉を探していたら
 


 見つけた!!


 


 「努力は実力を生み、実力は自信を生み、
 自信は合格を生む。」


 「大きく変わると書いて大変と読む。
 君が今大変なら、それは今、
 君が大きく変わろうとしている証拠なのだ。」


 「自分の事褒めてやれよ。天才には努力で勝てる。」


 「挑戦の先には成功学びしかない。
 失敗とは何もしないことだ。絶対にお前ならできる。」



 これらの言葉は
 受験生だけじゃなく
 私にも誰にでもいえる言葉で


 改めて自分も初心に。。。と
 思ってしまった



 息子はスペシャルクラスという進学クラスにいる
 周りは塾経営やホテル経営の子ども
  (ちくしょー金持ち)
 普通クラスより偏差値や平均点も全然違う
  (自慢とかじゃないです、ここからです↓)
 そんなヤカラ軍団の中にぶら下がって
 引きずられながら一生懸命頑張ってる息子
 


 何教科も周りは塾に行ってる中
 家でコツコツと朝方まで勉強している
 ママは知ってるよ
 夜中や朝方じゃないと妹たちがうるさいもんね



 そんなに頑張ってるのに
 いい結果がでないと、そりゃ凹むよね


 なんの根拠もなかったけど
 「絶対大丈夫!そんだけ頑張ってるんだから。
 センター試験の結果が出てから考えればいい、
 まだ2か月あるじゃない(*^。^*)」


 それしか言えなかったけど


 私には3月に笑っている息子の顔が
 間違いなく想像できる!